FC2ブログ
アトピーだった経験から食の大切さに気づき、マクロビオティックに出会い、人生が変わりました
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
野菜たっぷり重ね煮講座♫
2013年09月27日 (金) | 編集 |
昨日は、横代市民センターで、野菜たっぷり重ね煮講座でした。

食の講演&重ね煮デモンストレーションを行いました。
横代講座

最初に、食と健康のお話をし、食生活セルフチェックで、今のご自分の状態を知っていただきました。
横代講座2

調理室に移動し、重ね煮って?のお話から重ね煮のいいところ、切り方、重ね方などをお話しました。
横代3

野菜を重ねて、鍋 を火にかけ、できあがり。

できあがった重ね煮を何も味つけせずに、そのまま味見していただきました
横代4
野菜だけなのに、「とっても甘い!」「とてもおいしい」との声をいただきました。

残りの重ね煮で、だしいらずのおみそ汁をつくり、味見をしていただきました。

これもまた、だしも入れていないのに、とてもおいしいです。

みなさんにっこり!

野菜をたくさん食べられる重ね煮をお伝えしました。

みなさまの声(一部)
セルフチェックでいかに自分の食生活や食の好みが、かたよっているのがよくわかりました。急には無理だけど少しずつ変えていかなければと思いました。

初めて市民講座への参加でしたが、あっという間の時間で、食生活の見直しをすることができました。

簡単でからだにもよい重ね煮のおいしさにびっくりです。さっそくつくってみたいと思います。

砂糖や塩分をほとんど使用せず、健康によい食事ができること、簡単にできる料理を教えてもらえよかった。

お米を食べる量が減っているとのこと。まさに自分もそうだなと思いました。少しずつパン食からお米食に変えていこうと思います。

ご参加いただきましたみなさま、館長さんをはじめ職員のみなさま、ありがとうございました
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。