アトピーだった経験から食の大切さに気づき、マクロビオティックに出会い、人生が変わりました
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
薬剤師が伝える食べもの処方箋2012春~第1回~
2012年04月16日 (月) | 編集 |
4/15(日)は、『薬剤師が伝える食べもの処方箋』講座の第1回目でした。

この講座は、あなたとあなたの家族の健康を守るセルフ望診として、

ご自分やご家族の体質・体調を知っていただき、
体質・体調別の対処法や食養生ポイントをお話し、
日々の生活の中に取り入れて頂き、病気の予防や体質改善を目指す講座です。


第1回目のテーマは、
「自分のからだのバランスを知る~体質・体調チェック~」 。

体質・体調チェックをしていただくにあたって、
これだけは知っておきたいかんたん東洋医学の基礎知識をお話しました。

西洋医学と東洋医学の違いから陰陽説や五行説など、
もののとらえ方をお話しました。

その後、みなさんに体調・体質チェックをしていただき、
東洋医学独特の瘀血や気虚などの意味や
からだのバランスを知る方法をお話しました。

いただいたみなさまの声をご紹介いたします。

 大変中身の濃い内容でした。
 
 体質・体調をチェックすると、どちらにも当てはまる感じで、よくわからないことが多かったが、今回のお話を聞いてずいぶんわかりました。

 もっと時間をかけて講義を受けられたらよいかと思います。

ご参加いただきましたみなさま、お疲れさまでした。

ありがとうございました。


次回は、5月20日(日)

「どの臓器にトラブルが起きているかを知る~五臓チェック~」で、

セルフ望診 をする予定です。


今回と、次回で、今のご自分の状態を把握していただき、
3、4、5回目で、5つの臓器、東洋医学でいう肝、心、脾、肺、腎について、
少し詳しく見ていき、臓器ごとの望診チェックポイントや対処法、食養生をお話いたします。

5回シリーズでやっておりますが、

単発参加や、2回目からの参加もOKです。

お席に少し余裕があります。みなさまのご参加お待ちしております

ご一緒にご自分やご家族の健康のことを考えましょう! 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。