FC2ブログ
アトピーだった経験から食の大切さに気づき、マクロビオティックに出会い、人生が変わりました
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
重ね煮と健康おしゃべり会 3月のようす
2011年03月09日 (水) | 編集 |
昨日は、重ね煮と健康おしゃべり会でした

1月は、切り干し大根の重ね煮、2月は、根菜の重ね煮でしたので、今回は、ひじきの重ね煮をしました。

重ね煮とおしゃべり会3月鍋のようす
  重ね煮中のお鍋。

ひじきといえば、ひじきの煮物や、食養のひじきれんこんぐらいで、あまり日の目を見ない食材ですが、ひじきにはとってもすぐれた効用もあります。

そんなひじきのことを知っていただきたくて、今回はひじきを取り上げました。
      重ね煮とおしゃべり会3月その1
        ひじきのお話中です。

そしてできあがったひじきの重ね煮は、しょうゆをかけただけでも1品になりますが、今回は、まぜごはん、白和え、おみそ汁にアレンジしました。
        重ね煮とおしゃべり会3月その2
         すぼらな私にもできるパパッと料理の重ね煮です。

白和えを作っているときに、参加されている方から「砂糖を入れ忘れていますよ」との指摘が。

たしかに一般的な白和えには、砂糖を使いますよね。白和えに砂糖が必要だと刷り込まれています。

ですが、正食やマクロビオティックでは、白和えに砂糖は使いません。

砂糖を入れなくて十分おいしいです。

かえって砂糖が入っていない白和えのほうが、ごはんに合うおかずらしいです。

砂糖などの甘味料は、気がつかないところでたくさん入っています。

習慣性もあるので、できればおうちのでの料理には、砂糖をあまり使わないのがからだにはいいですね。

味付けは、慣れの部分が大きいので、うちでは、白和えに砂糖は入れない味に慣れ親しんでいますが、「白和えに砂糖を入れないのですか?と聞かれて、あっこれって一般的ではないんだってことに気がつきました。


できあがってからのおしゃべりタイムでは、先ほどの方も「白和えは砂糖を入れなくて十分おいしいですね。よく白和えを作りますが、これからは砂糖を入れずに作ります。」と言っていただきました。

とてもうれしかったです

今回もおしゃべりタイムでは、みなさんとわきあいあい楽しい時間を過ごすことができました。

私が一方的にお話しするだけでなく、お互いが情報交換したり、教えあったりするのがとてもいい感じです。




健康のこと、食のことを考えるきっかけになれば、と、

重ね煮と健康おしゃべり会は毎月行っています。

次回は、4月12日(火)10:30~12:30に開催する予定です。

どうぞみなさま、お気軽にお越しくださいませ

先着順で、受け付けております。

帰りがけに来月も参加しますって言われて帰られる方もいらっしゃいますので、お早めにお申し込みくださいませ
コメント
この記事へのコメント
白和えに砂糖!当然のように入れておりました。
ひじきにも…!
大好きな白和えやひじき、今度は入れずに作ってみます(^_^)/
いい情報有難うございました♪
2011/03/12(Sat) 17:26 | URL  | みふお #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。