FC2ブログ
アトピーだった経験から食の大切さに気づき、マクロビオティックに出会い、人生が変わりました
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
重ね煮と健康おしゃべり会 2月のようす
2011年02月09日 (水) | 編集 |
昨日は、重ね煮とおしゃべり会でした

今回は、根菜の重ね煮をしました。
       重ねる前の材料たち
重ねる前の材料たちです。出番を待っています。

里いもやれんこん、大根などを使いました。

里いももそろそろ終わりになりそうだなあと思って、里いもを使いました。

       重ね煮中その1
        火にかけた鍋です。

       重ね煮中その2
だいぶカサも減ってきました。そろそろできあがりです。

今回は、この根菜の重ね煮を使って、シチュー、和え物、サラダ風にアレンジしました。

ホワイトシチューといえば、一般的には牛乳、バター、小麦粉を使いますが、

乳製品を使わずに作りました。

これだと、アトピーやアレルギーがあっても大丈夫ですし、乳製品がからだに負担になることもありません。

重ね煮は、私のようなずぼらなものにもおいしくできる料理法です。

野菜を切って重ねるだけだからとても簡単です。

鍋の中で、お野菜たちがおいしくなってくれるので、手をかける必要がありません。

油も砂糖もお酒もみりんも使わずに、もちろんお肉やお魚、卵、乳製品も使いませんので、

アトピーやアレルギーがある方にも安心して食べていただけます。

お野菜がたっぷり食べられるので、外食続きの方にもぴったり。

アイデア次第で、とても広がりがある料理法です。

シェフが作るおしゃれな料理もありますが、それはハレの日の特別なお食事。

重ね煮を使った私の料理は、手をかけない毎日の食事に取り入れていただきたいケの日の食事。

忙しい毎日に手をかけずに、そのうえおいしくて、からだにもやさしい重ね煮です。


今回は、高血圧=減塩?についてお話しました。

減塩できるお塩の成分や血圧を上げる成分、いろいろある塩のひみつなど、普段なにげなく使っている塩ですが、されど塩。塩を摂る意味について、お話させていただきました。

塩の作り方もいろいろあっておもしろいです。

日本で作られていると思っている塩も、実は原料は輸入ってことも。

それにより価格も、全然違ってきます。

ちょっとしたことですが、知っているのと知らないのでは大違い。

食材を選ぶときの参考になるかと思います。

とってもアットホームな雰囲気のおしゃべり会でした。

みなさんとわきあいあい、私が一方的にお話しするだけでなく、

お互いアドバイスし合ったり、とっても有意義な時間になったのではと思います。



健康のこと、食のことを考えるきっかけになれば、と、

重ね煮と健康おしゃべり会は毎月行っています。

次回は、3月8日(火)10:30~12:30に開催する予定です。

どうぞみなさま、お気軽にお越しくださいませ

先着順で、受け付けております。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。