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アトピーだった経験から食の大切さに気づき、マクロビオティックに出会い、人生が変わりました
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こんな記事、読みました。
2010年02月01日 (月) | 編集 |
朝日新聞の土曜版beに、掲載されていました

女優の高樹沙耶さん、今は本名で活動中の益戸育江さんの元気のひみつです。

この1年で肉を食べた回数は、片手で数えられるほどだそうです。

内側から軽さや行動力、エネルギーがどんどんあふれ出てくる感じがするとのこと。

自然と共存する自給自足の生活。

元気のひけつは、自然回帰とのこと。

この記事に、とても共感しました

もっとたくさんの方々に知っていただきたいです

以前は、肉を食べないとタンパク質が摂れないという思い込みで、肉が必要だと思っていました

でも、日本人にはそんなに肉は必要ではないですね。

肉の害を知ってからは、私もほとんど口にしていません。

昔ながらの穀物中心、おみそ汁に、漬け物と旬の野菜中心のおかずで十分です

肉を食べていたときに比べ、とても元気だし、疲れにくくなりました

肉の話は、またもう少し詳しく書きますね

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なぜカルシウムが不足するのか?
2009年10月26日 (月) | 編集 |
前回は、こんな話、聞きました!水性カルシウムって、何? を書きました。

今回は、カルシウムが不足する原因について書こうと思います。 にっこり


体に取り込むと、カルシウムを使ってしまう食べ物や飲み物があることをご存知でしょうか?

体は酸性に傾くと、体液をもとのアルカリ性に戻そうと、カルシウムを使って調整します。

甘いお菓子やくだものは、たくさんのカルシウムを使います。

砂糖は、「カルシウム泥棒」と言われています。 涙

油たっぷりの食べ物やお肉などの酸性食品も、カルシウムをどんどん使います。

カルシウムが不足しているのは、甘いお菓子やくだものが多すぎるのかもしれませんえっ

また、そのような甘いお菓子やくだものを欲する油たっぷりの食べ物やお肉が多すぎるのかもしれません。 

今一度、お食事の内容を見直されてみませんか?

一般的には、どうやったらカルシウムが摂れるか?

カルシウムが豊富に含まれている食品やサプリメントなどに目を向けがちです。

カルシウムが含まれている食品については、こんな話、聞きました!(カルシウムのこと その2)に書いています。詳しくは、そちらをご覧ください。 click


まずは、料理に砂糖を入れるのをやめてみましょう! にこ

煮物に砂糖が必要だと、思い込んでいませんか?

以前は、料理に砂糖は隠し味に必要だと思っていました。 ガーン

だけど、野菜の持っている自然の甘味やうまみを生かす料理は、砂糖なしでとてもおいしいです。 アップロードファイル
こんな話、聞きました!(水性カルシウムって、何?)
2009年10月23日 (金) | 編集 |
前回は、こんな話、聞きました!で、講座のまとめカルシウムのこと を書きました。にっこり

今回は、骨密度が低い人は、水性カルシウムを摂りましょう。で、出てきた水性カルシウムのことです。

水性カルシウムについて調べましたが、よくわかりません。汗

水性というのは、水溶性のことなのでしょうか?

水溶性カルシウムのことを調べてみました。ノート

カルシウムには、水に溶けるものと溶けないものがあります。

水に溶けるカルシウムは、水に溶けないカルシウムに比べ吸収されやすいと、されています。

しかし、水に溶けやすいからといって、吸収がよい、というデータが一定してないようです。

とても難しいことです。笑

薬剤師として考えると、データが一定でないなら、服用することがあまり意味のないことかなあ、と思います。

カルシウムという成分だけで、考えるからいけないのだと思います。

では、カルシウムが不足した原因は、何なのでしょうはてな

原因を明らかにせずに、足りないから補えばよいというのは、おかしいと思います。

まあ世の中が、ほとんど足りないものを補うプラスの健康法ばかりだから、仕方がないのかもしれません。

今回の講座でも、受講されている方々が結構年齢層が高くて、

みなさん「水性カルシウムは、どこで買えるのですか?」

「薬局に行ったけど、わからなかった。品名を教えてほしい」などなど、質問が出ていました。

カルシウムさえとれば、物事が解決されるかのように・・・。びっくり

しかし、講師の先生は、結構いいかげんで、「えっ、売ってなかったー?インターネットで調べてみて。」と言われました。

そこで、公共機関の主催者が、インターネットで調べて、フリーダイヤルを黒板に書かれました。jumee☆b

本当にその商品がよいかどうかも分からず、どうも講師の先生もその商品かどうかわからないようでした。

後から考えると、もしかしたら、水性カルシウムって、液体のカルシウム剤のことかもしれないと、思いました。

講座をするということは、とても責任のあること。

あんなにいい加減でよいのかと思う今日この頃でした。えっ

カルシウムが不足する原因と対策については、また後日書かせていただきます。アップロードファイル
こんな話、聞きました!(砂糖のこと)
2009年10月21日 (水) | 編集 |

前回は、こんな話、聞きました!で、講座のまとめカルシウムのこと を書きました。


今回は、腑に落ちなかった甘いもの(砂糖のこと)について書こうと思います。

 

白砂糖がダメなので、黒砂糖やきざら、三温糖はよい。って、jumee☆b


きざらや三温糖は、白砂糖と同じようなものじゃないのアイコン名を入力してくださいって、疑問に思いました。



そこで、少し砂糖について、基本的なことを書いてみようと思います。スマイリー


砂糖は、さとうきび、さとうだいこん(てんさいorビート)などを原料にしてつくる甘味料です。


砂糖を製造法によって分類すると、含蜜糖と分蜜糖に分かれます。


含蜜糖は、絞り汁をそのまま煮詰めたもので、ミネラルや微量元素などを含んでいて、

黒砂糖がこれに含まれます。


黒砂糖がよいと言われるのは、このためです。にっこり


分蜜糖は、糖液を精製して、砂糖の結晶だけをとり出したもので、

ざらめ糖、上白糖、中白糖、三温糖、角砂糖、氷砂糖、粉砂糖などがこれに含まれます。


ざらめ糖は、結晶が比較的大きくザラザラしてかたい感じの砂糖です。


上白糖、中白糖、三温糖は、結晶が細かいので、くっついて固まらないように、

上白糖を塩酸で分解した精製転化糖を加えています。


三温糖は、上白糖より精製度が低いので、色が濃い茶色になっています。


以上より、やはりきざらや三温糖も、製造法は白砂糖と同じなので、好ましくはありません。にこ


なぜ砂糖がよくないのかについては、また書こうと思います。
こんな話、聞きました!(カルシウムのこと その2)
2009年10月20日 (火) | 編集 |

前回は、こんな話、聞きました!(カルシウムのこと その1)で、講座のまとめを書きました。

 

今回は、カルシウムと牛乳のことから、牛乳以外のカルシウムについて書こうと思います。にこ

 

やはり、牛乳牛乳は、牛の赤ちゃんのための飲み物です。


骨粗鬆症の予防のために牛乳を飲むっていうのは、違うと思います。


ほとんどの人は牛乳を飲めば骨ガムが丈夫になると思っていますが、

もともと日本人には牛乳を飲む習慣はありませんでした。


カルシウムは牛乳だけに含まれているのではありません。


小魚や小エビ甘エビ、小松菜小松菜やほうれん草ほうれん草などの野菜にも含まれています。


牛乳を飲んでいなかった昔に、骨粗鬆症はあったのでしょうか?


牛乳など飲まなくても、骨ガムは丈夫だったのです。


牛乳を飲んだからと言って骨ガムが丈夫になるわけではないし、


牛乳を飲まないからと言って骨ガムがもろくなるわけではありません。

 

では、牛乳からでなくカルシウムをとるには、どうすればよいでしょうか?

牛乳牛乳のカルシウムは、100gあたり110mgです。


ひじきは、100gあたり1400mgで、牛乳の13倍。


わかめワカメは、100gあたり780mgで、牛乳の7倍。


昆布は、 100gあたり710mgで、牛乳の6.5倍。


切り干し大根は、100gあたり540mgで、牛乳の5倍。


大根葉は、100gあたり260mgで、牛乳の2.6倍。


小松菜小松菜は、100gあたり170mgで、牛乳の1.5倍。


また、スプーンで計ると、

大さじ1杯のごまは、カルシウムが108mgで、100mlの牛乳に相当します。


大さじ1杯の練りごまだと、カルシウムが180mg。


大さじ1杯の桜エビ甘エビだと、カルシウムが44mg。


大さじ1杯のちりめんじゃこだと、カルシウムが36mg。


大さじ1杯のきなこだと、カルシウムが18mg。


また、大豆はカルシウムを多く含むので、豆腐やがんもどき、生揚げ、高野豆腐、納豆、油あげなどもよいです。


あげればきりがありませんが、昔ながらの日本の伝統食で、十分、カルシウムが摂れるということです。にっこり


みなさま、今一度、食生活を見直してみませんか?にこ

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