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アトピーだった経験から食の大切さに気づき、マクロビオティックに出会い、人生が変わりました
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朝食をごはんにするには?
2009年11月06日 (金) | 編集 |
朝食は何を食べましたか?

朝はバタバタしているので、食べない方もいらっしゃるかもしれません。

私は、以前朝は調子が悪いことが多く、食べられないこともありました。かお

あとで考えてみると、夕食が遅すぎて 早くても10時すぎという時間でした。

この時間に食べると、寝るまでに消化されておらず、朝起きてもお腹がすいていません。

でも、朝食をとらなくてはいけない、と思い、パンなら食べやすいのでと、パンを食べていました。

ここでの問題点は、夕食が遅いのに、しっかりがっつり食べてしまうことと、

そのために、朝食にごはんが食べられず、パンを食べてしまうことです。


まずは、夕食が遅い場合の対処法です。

夕食が遅く、夜9時以降に食事をとる場合は、軽めにすませましょうにっこり

昼食以降に何も食べていないと、軽くすませることはできないかもしれません。

夕方に、小腹が減ったときには、おにぎりおにぎりやのり巻きを食べておきましょう。

それが難しいときは、焼き芋や干し芋や甘栗、せんべいなどでんぷんの多いものを選びましょう。

このとき、清涼飲料水や缶コーヒー、クッキーなどの甘いお菓子はとらないようにしましょう。

私は、この時間におからクッキーを食べたり、缶コーヒーでとりあえずお腹を満たしていました。

これがいけないのですね。ガーン

今は、小腹が減りそうなときには、塩むすびを持って出ています。

帰宅してからは、油いっぱいの唐揚げ、てんぷら、ステーキではなく、

ごはんにみそ汁、漬物、野菜の煮物、お浸しなどの軽めの食事をしましょうにっこり

夕方にでんぷんをとっているときは、帰宅してからは、主食は控えるか、抜いてもいいです。

夜遅く食べる夕食を軽くすることで、朝食にごはんが食べられるようになると思います。♪


次回は、なぜパンを食事にしないほうがいいのかについて、書いてみます。
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ダイエットにもごはんが大切です。
2009年11月05日 (木) | 編集 |

みなさん、主食は、何を食べていますか?

パン食パンやシリアル、そばそば、うどん、ラーメンさとと-ラーメン、パスタスパゲティなどなど。

主食には、いろいろあります。

以前の私の食習慣は、朝はパン、昼は麺類、夜はごはん、でした。

パンにすると、マーガリンやバター、ジャムも欲しくなり、卵料理に、サラダ、牛乳、ヨーグルトなどといった洋風のメニューになります。

洋風のメニューは、動物性脂肪が多く含まれています。

ジャムには砂糖がたくさん使われています。

パスタやラーメンにすると、どうしても油の使用量が増えてしまいます。

もともと日本人の主食は、ごはんご飯でした。

弥生時代に稲作が始まってから戦前まで、日本人の主食は、お米だったのです。

主食がごはんご飯であれば、みそ汁味噌汁と漬物が合います。

日本人には、ごはんご飯に含まれているでんぷんが合っています。


ダイエットのためにごはんを控える人がいますが、

空腹感をがまんできずに、清涼飲料水やお菓子に手を出していませんか?

これでは、結局カロリーのとりすぎになり、かえって太ってしまいます。 

油脂の多い欧米型の食生活をやめ、ごはんをしっかり食べましょう。


私は、中学生ぐらいから太り始め、自分の中のイメージはずっとぽっちゃり体型でした。

それが、3食をごはんご飯に変え、主食中心・おかず少なめの食事に変えてからやせ始めました。

体重は、15kgは減り、サイズもLLからMでもいっかってぐらいになりました。

ごはんはしっかり食べていたので、空腹感はありません。

今までは油脂や砂糖が多すぎたのでしょう。

まずは、主食をごはんに変えてみましょう!

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