FC2ブログ
アトピーだった経験から食の大切さに気づき、マクロビオティックに出会い、人生が変わりました
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
みそつくり講座
2015年03月09日 (月) | 編集 |
昨日は、みそづくり講座でした。

有機大豆、無農薬のお米で作った麹、塩は海の精と、こだわりの材料で、みそを仕込みました。
2015-3-8みそづくり
ひとりではなかなかですが、みんなで、ワイワイおしゃべりをしながら、
楽しくみそづくりをしました。

秋には、おいしいみそが味わえることでしょう。

無農薬の米麹が手に入ったので、しょうゆ麹もつくりました。
2015-3-8しょうゆ麹づくり
こちらは、毎日、かき混ぜれば、1週間くらいで食べれます。
旨み、甘み、塩味、香り、栄養のバランスがよい万能調味料!
発酵食品です。
湯豆腐や納豆にかけたり、炒め物・煮物などの調味料として使うと、コクが増して、おいしさUP。
どんな料理にでもしょうゆの代わりにしょうゆ麹で旨みUP。

いろいろなみそも試食していただきました。
みその好みもいろいろですが、私の仕込んだ1年みそが、一番人気でした。
秋には、みなさまがつくったみその食べ比べをする予定です。

スポンサーサイト
50℃洗い&70℃蒸し実践講座
2014年09月29日 (月) | 編集 |
7月のムーブでの講演会の続編として、平山先生と、アシスタントの安波さんをお招きして、実践講座を行いました。
IMG_5663.jpg
キャンセル待ちが出るほどの人気で、お断りした方もだいぶいらっしゃいました。ごめんなさい。
野菜やお肉・お魚を50℃のお湯で洗う、下ごしらえの新常識「50℃洗い」。
復習を兼ね、いろいろな野菜、鶏肉、ミンチ、ホタテ、塩サバなどを50℃洗い。
IMG_5672.jpg
ミンチの50℃洗いに、一同びっくり。

「50℃漬け」、「70℃蒸し」した素材を試食。
低温蒸しをしてミキサーでピューレにしたものを使ってカレーに。
IMG_5654.jpg
盛り沢山の内容で、おなかいっぱい!?
みなさん、時間を過ぎても、平山先生に質問攻め。
平山先生も快くお答えしてくださいました。

みなさまの声(一部掲載)
☆ 内容充実に驚きました。参加してよかった。
☆ 知らないことばかりで、すごく勉強になりました。
☆ 今までの食生活を見直し、ちゃんとした食事を作らなければと反省しました。
☆ 7月の時より、もっと細かなことまでわかりました。野菜ペースト作ってみます!
☆ トマトおいしかったです。低温蒸し、時間がかかるのでやらなかったんですが、今日教えていただいて意外と簡単なのでやってみようと思いました。
☆ スムージーを飲んでいたのですが、からだを冷やして、病気になりやすいと確認し、今回の調理法を取り入れたいと思いました。

みなさま、今まで疑問に思っていたこと、わからないこと、などなどいろいろなことを質問し、解決できた実践講座でした。帰りがけに、「次はいつするの」との声がたくさんあり、なるべく早い時期に、次回をまた計画しますね。
薬剤師が伝える食べもの処方箋
2012年12月24日 (月) | 編集 |
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇      
      
  薬剤師が伝える 食べもの処方箋
   ~あなたとあなたの家族の健康を守るセルフ望診~

ご家族やご自分の健康を守るための知識を身につけませんか?

東洋医学の基礎からかんたん和薬膳、
自然の力で改善する食べものまで

西洋医学だけでなく、漢方・中医学、マクロビオティック望診法などを学んだ薬剤師がわかりやすくお伝えします。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇  

       
【日時】 9/16、10/21、11/11、12/16、1/20
 10時~12時  月1回日曜日   

【場所】 北九州パレス(福岡県立北九州勤労青少年文化センター)
(北九州市小倉北区井堀5-1-3)
 
【受講料】 全5回 15000円  会員 12000円
       欠席の場合は、次期処方箋講座時に振替受講OK
        単発参加もOK  1回 3000円

【定 員】 20名 (先着順)

【お申込】 ✉ nekko☆hibic.jp
         ☆を@にかえて送信して下さい。

薬剤師が伝える食べもの処方箋2012春~第1回~
2012年04月16日 (月) | 編集 |
4/15(日)は、『薬剤師が伝える食べもの処方箋』講座の第1回目でした。

この講座は、あなたとあなたの家族の健康を守るセルフ望診として、

ご自分やご家族の体質・体調を知っていただき、
体質・体調別の対処法や食養生ポイントをお話し、
日々の生活の中に取り入れて頂き、病気の予防や体質改善を目指す講座です。


第1回目のテーマは、
「自分のからだのバランスを知る~体質・体調チェック~」 。

体質・体調チェックをしていただくにあたって、
これだけは知っておきたいかんたん東洋医学の基礎知識をお話しました。

西洋医学と東洋医学の違いから陰陽説や五行説など、
もののとらえ方をお話しました。

その後、みなさんに体調・体質チェックをしていただき、
東洋医学独特の瘀血や気虚などの意味や
からだのバランスを知る方法をお話しました。

いただいたみなさまの声をご紹介いたします。

 大変中身の濃い内容でした。
 
 体質・体調をチェックすると、どちらにも当てはまる感じで、よくわからないことが多かったが、今回のお話を聞いてずいぶんわかりました。

 もっと時間をかけて講義を受けられたらよいかと思います。

ご参加いただきましたみなさま、お疲れさまでした。

ありがとうございました。


次回は、5月20日(日)

「どの臓器にトラブルが起きているかを知る~五臓チェック~」で、

セルフ望診 をする予定です。


今回と、次回で、今のご自分の状態を把握していただき、
3、4、5回目で、5つの臓器、東洋医学でいう肝、心、脾、肺、腎について、
少し詳しく見ていき、臓器ごとの望診チェックポイントや対処法、食養生をお話いたします。

5回シリーズでやっておりますが、

単発参加や、2回目からの参加もOKです。

お席に少し余裕があります。みなさまのご参加お待ちしております

ご一緒にご自分やご家族の健康のことを考えましょう! 
食べグセ改善!!講座のご案内
2011年08月10日 (水) | 編集 |
昨日は、立秋でしたが、毎日、暑いですね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

さて今日は、9月から開催します
食べグセ改善講座 のご案内いたします

 ◇◆
          
         食べグセ改善!!   
    ~あなたの体質・悩みの原因がわかる~
      
太る、冷える、疲れる、むくむ、便秘などの不調の原因は、食べグセだった。
あなたの体質や悩みの原因を知って、不調を解消しましょう!

 ◇◆

私たちのからだは、私たちが選んで食べたものからできています。
食べ方を変えて、からだを変えましょう。
ライフスタイル、食事などを見直すことにより、
バランスのとれた健康なからだを目指します。
ひとりで悩んでいないで、みなさんご一緒にハッピーになりましょう!! 

 食事日記から食べぐせ発見!!
 少人数だからできるきめ細かな対応!
 疑問点をその場で解決!


水曜日コース: 9/7  10/5  11/2  12/7

日曜日コース: 9/11 10/9  11/13 12/11   

  いずれも 10時~12時    全4回

 【場所】  北九州市立男女共同参画センター ムーブ
 【定 員】 5名

 【各テーマ】
  1回目 自分を知る!体質チェック 食事日記の効果
  2回目 食事日記から食べグセがわかる よくわかる食べぐせ
  3回目 食べて改善! 食べものの選び方、楽しみのための食事と生きるための食事  
  4回目 食べることでストレス発散しない 食べ合わせのコツ


◆お申込み方法◆
メールでも、お電話でも、FAXでも、お申込みいただけます。

                 お申込み後

こちらより折り返し、ご連絡いたします。

              受講料をお振込くださいませ。

振込確認後、受講票を郵送させていただきます。

   nekko@hibic.jp

   093-383-1605

   093-331-1600

【メール or FAXの場合】
下記の必要事項にご記入の上  nekko@hibic.jp
もしくは FAX: 093-331-1600までお送りください。

 お電話でのお申し込みも承っております。

お名前 (フリガナ)                        
ご住所 〒
電話番号    (      )             
ご希望の講座 食べグセ改善講座 

※お申込みいただいた場合、必ず3日以内にお返事をいたします。
 もし返信がない場合には、お手数ですがご一報いただけますようお願いいたします。

皆様のご参加を心からお待ちしております
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。