FC2ブログ
アトピーだった経験から食の大切さに気づき、マクロビオティックに出会い、人生が変わりました
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
浅利妙峰先生講演会♪
2015年06月19日 (金) | 編集 |
今日は、7月12日(日)北九州根っこの会主催の講演会の講師にお迎えいたします浅利妙峰先生のご紹介をします。

大分県佐伯市で創業320年以上続く『糀屋本店』の女将でもあり、3男2女の母でもあります。

日本の発酵調味料の素となるこうじの活躍の場をもう一度家庭の台所に戻したいと、塩麹を現代に甦らせた糀ブームの火付け役

世界中の人たちをお腹の中から元気にしたいとの願いから、国内外で意欲的に活動されています

NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」等、メディアでも多数取り上げられていますので、ご存じの方も多いと思います。
内閣府男女共同参画局の「女性のチャレンジ賞」受賞経験も

腸の健康、糀の魅力、子育てと仕事との両立、食卓の持つ役割など多岐にわたってお話いただきます
スポンサーサイト
♪2015浅利妙峰先生講演会のご案内 ♪
2015年06月18日 (木) | 編集 |
梅雨に入り、
雨がひどい地域もありますが、みなさまのところはいかがでしょうか。

北九州根っこの会の講演会のご案内です。
毎年恒例の講演会も今年で6回目。

糀ブームの火付け役!こうじ屋ウーマンこと浅利妙峰先生をお迎えし、講演会を開催いたします

食べることは生きること
  糀のチカラで腸美人!


時: 7月12日(日) 13:30~15:30
所: 北九州市立男女共同参画センター ムーブ 5F
     大セミナールーム
参加費: 前売り 1000円   当日 1200円(残席がある場合のみ)

和食がユネスコ無形文化遺産に登録された今、日本の発酵調味料に欠かせない味噌や醤油等の原料である糀・麹

日本の伝統食の糀を活かした美味しくて健康によい料理や、素材の力を引き出す調理法を交えながら、腸の健康、糀の魅力について、お話ししていただきます

浅利妙峰先生は、3男2女の母でもあり、子育てのこと、仕事との両立、食卓の持つ役割など多岐にわたってお話いただきます。

みなさまお誘い合わせのうえ、ぜひご参加くださいませ

お申し込みは、
   093-383-8003
   nekko★hibic.jp(★を@マークに変更してください。)
北九州での山村先生の講演会へご参加のみなさまの声
2010年08月04日 (水) | 編集 |
北九州での山村先生の講演会が無事終了してから、早10日。

いただいたアンケートから少しみなさまの声を載せさせていただきます

さまざまな冗談、ユーモアを交えて、難しいことをわかりやすいように教えて下さったので、とても楽しかったです。2時間はあっという間でした。(20代・女性)

とってもたのしいお話しで食べものことやそれに対しての病気がよくわかりました。とっても興味がわきました。ありがとうございました。(30代・女性)

あっという間の2時間でした。少しずつでも生活に取り入れていきたいと思います。著書の紹介もあったのがよかったです。(30代・女性)

今まで食事と体について関心はあったのですが、忙しさに流されて学ぶ機会もないままでした。今日は、今からでも改善できることがあると知り、しかも考え方がとてもシンプルであることに驚きました。マクロビと言うと、何でも除去して苦しい・・・というイメージがあったのですが、何でもホドホドに旬のものをいただいて、日本古来の食事をしていればよいとわかり、とてもよかったです。(30代・女性)

本編のおはなしも面白かったけど、特に最後の質問タイムが興味深かったです。(30代・女性)

とーっても楽しい時間を過ごさせていただきました。こんなに楽しいとは思ってもみませんでした。病院や薬にたよらないで、皆が食べもので体調をととのえるようにすれば、医療費がぐんと減って生活しやすくなると思うので、世の中に広く伝わっていけばいいなーと思いました。楽しくてすごく勉強になりました。ありがとうございました。もっと勉強したいです。(40代・女性)

こうじゃないといけないとか決めつけではないので入りやすい。(40代・女性)

食生活に関心をもたなければならないと思った。(40代・男性)

納得でき、とっても楽しいお話で、元気をいただきました。是非また講演をお願いたします。(50代・女性)

ユーモアの中に生活の知恵、食の基本を学び、これからの生活に取り入れたいと思いました。人間には自然治癒力があるというこということを痛感しました。(50代・女性)

便秘のお話など、とてもためになりました。メタボ対策も実践していこうと思いました。(50代・女性)

山村先生の話が面白く、旬の野菜が良いことがよくわかりました。(60代・男性)

ユーモアがあり楽しいお話しでした。それでいて、大事なことはしっかりわかりました。今一度「食」を見直そうと思いました。笑わせていただきありがとうございました。(60代・女性)

健康は食生活である程度維持できるのだということ、便秘をしない等、とてもよいお話しでした。また講演をお願いたします。(70代・女性)

はじめて山村先生のご講話をいただきました。いつも講演会に出席すると時々居眠りしたりしていましたけど、二時間楽しく過ごしている自分に驚きでした。本当にありがとうございました。(80代・女性)

まだまだあげればきりがありませんが、ほんの少しだけ紹介させていただきました。

たくさんの声、ありがとうございました
北九州での山村先生の講演会のご報告。まとめ
2010年08月03日 (火) | 編集 |
北九州での山村先生の講演会のご報告ですが、一度にご報告すると読むのが面倒だと思い、

毎回少しずつさせていただいておりました

それに、こちらも写真の画像を縮小したりが結構時間がかかり、

一度にアップは難しかったというのもありますが・・・

では、つづきの山村先生の講演会のご報告です。

講演会は、終始和やかなムードがただよい、

ユーモアあふれる山村先生のお話に、

参加された方もスタッフも引き込まれていました。

会場では笑いがたえず、とても楽しい時間となりました。

ユーモアたっぷりの内容で、あっという間に終わりました。

笑いの中にも、エッセンスはきっちりと入っていて、初心者にもわかりやすく、

それでいて望診法のさわりの部分やその対応法など、内容の濃いものでした。

おかえりのみなさま   お帰りのみなさま2
          お帰りのみなさまです。

たくさんのみなさまのご参加、ほんとうにありがとうございました。

今回、大反響いただき、定員165名に対して、お申込みを250名以上の方からいただき、

お断りしないといけない状況になってしまいました。

せっかくお申込みいただきましたのに、お断りしてしまった方々、

大変申し訳ございませんでした

またこのような機会が持てましたときには、どうぞよろしくお願いいたします。

この講演会に際して、たくさんの方にご協力いただきました。

ここで深く御礼申し上げます。ありがとうございました

山村先生ご著書にサイン♪
2010年08月02日 (月) | 編集 |
ひきつづき、北九州での山村先生の講演会のご報告です。

前回までは、講演会の開始前から開始後の様子をお伝えしました。

ご覧になっていない方は、こちらをどうぞ

今回は、山村先生ご著書の販売の様子をお伝えします。

午前中に山村先生に、サインをいただいておりました。

2時間かけて、丁寧にこんなにかわいいサインをしていただきました
 美人のレシピサイン入り           顔を見るのがサイン入り
『美人のレシピ 1と2』      『自分の顔を見るのが好きな人は
                            病気になりにくい』
みなさま、ご覧になられたでしょうか。

最初はこんな感じだったのですが、
本をもとめて

講演会が終了すると、
本に殺到中     本に殺到中3
本販売に殺到しています。  本販売の場所が狭すぎました

本に殺到中2
本を真剣に吟味中です。

みなさまお求めになられたでしょうか?

あとから、本の販売があったことに気がつかなかった、

どこで販売していたの、などの声をいただきました。

わかりづらかったでしょうか。ごめんなさい。

もしご入り用な方がいらっしゃいましたら、お問い合わせくださいませ

若干ですが、お分けすることができますので・・・。

つづきは、また明日
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。